--.--.-- 
P1010020_20120611134353.jpg

今日は愛永の月命日で4ヶ月過ぎました、この頃は母も大分元気になりましたがやっぱり命日は

思い出が蘇って泣ける~とちょっとグズグズしてる、泣いてもまーちゃん嬉しくないで…と

言う事で、若かりし愛永の笑える思い出話などをしたいと思います。




P1010010.jpg

あの頃は愛永はまだ6歳位?その当時は大型犬の友わんも多くてゴールデンレトリーバーも数匹

一匹は男前のマック、誰が見てもマックはイケわんだね~と言われるような毛並みも美しい

スマートボーイで愛永もマックの事が大好き、いつも自分からお腹を見せて好きにして~♪となる。




P1010008.jpg

そしてもう一匹のゴールデンがボス、こちらは身体も大きくて歩く姿ものっしのっしお顔は

なんていうかブチャ可愛いというか愛嬌はあるのだけど、男前~とは言いがたいタイプ

遠くから見ても熊っぽい、でも性格はとっても優しい穏やかなタイプ。




P1010012.jpg

ある晩いつもの団地広場へ愛永と散歩に行き、遠くの方にボスが見え…あ、ボスがいると思った瞬間

愛永がキャン!と言って逃げ出した、リードを離していたのでひとりで坂を降りてスタコラサッサ~と

見えなくなった、自分は慌てて追いかけて途中で捕獲したけど、ボス何もしてないやん。。




P1010011.jpg

チラッと姿が見えただけで飛んで逃げられたボスへの申し訳なさと、イケわんのマックの時との

態度の違いにあんまりじゃないの?と愛永に語りかける、まーちゃんはエヘヘ~とごまかし笑い?

面食いだとは思っていたけど、この時程それを確信した時はなかったなぁ。




P1010002_20120611134358.jpg

だってボス大きくて怖いんやもーん、ってアンタもあんまり変らんがな!と突っ込み

しばらくの間、ボスのお父さんに会うと申し訳なく頭を下げる日々でした。

わんこにも美犬眼なるものがあるのだろうか?きっとあるな…まーちゃん恐るべしなのです。

P1000159.jpg
虹の橋1年生、ぽちっと応援をよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
2012.06.11 
2007.1.2 049

足を悪くする前の愛永はどこでも好きな場所でネムネムしていた、この台所と和室の間の段差

ここが好きでよく枕にして寝てたなぁ(2004年1月、愛永は8歳 若い)




2005.1.30 010

一番好きな場所は窓辺のここ、お日様が当たって気持よさげやわ それにブリブリに太ってる。

(2005年1月 愛永は9歳)




IMGP1466.jpg

身体も自由に動いて丸の形になってる、歳を取ると足が曲がらなくなったりあちこち痛くなったり

出来ない姿勢が多くなったから、久々の昔の写真を見てびっくりした。




2007.1.2 057

こちらはサマーベット、暑い時期はいつも玄関のタイルの上で夜も寝てたなぁ

おやすみ~って電気消すとしばらくしてゴソゴソって移動してブフ~って寝転んでたっけ。





s-2004-10-17 027

台所のテーブルの足もお気に入りでよく枕にしてた…こうして見るとまーちゃん枕を求めてた?

今頃気づいたわ(遅い)、ここ数年は手厚い介護だったけどもう少し前はあんまり気にせず放任だったね。




2005.1.30 003

そしてなんといってもこの姿、窓辺ヘソ天です。家の中で日光浴しておっぴろげ状態な愛永

よく外から帰って「ただいま~」とふと見るとこの状態で、丸見えなんやけどなぁ

無防備だし番犬としてはまったくダメやなぁって笑ってたんやった。





2007.1.2 064

うーんでもヘソ天は元気でないと出来ないって解ったから、今となってはありがたい。

でもってやっぱり可愛ええ♪、お腹をナデナデされるのが好きでこれもお願いしてる所。





再露出画像 018

変な姿の写真ばっかりで愛永に怒られそうなんで、若かりしにっぱ!も

最近の昔の写真を見返してますが、どれも可愛いなぁ…うっとり。

やっぱり犬バカ、愛永ラブのねーねーなのでした。

P1000159.jpg
今日もがんばりました、ぽちっと応援をよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
2012.03.18 
P1060409.jpg

ぐっすりと寝入っている愛永ですが、朝はねーねーの後追いをして大変でした。

やっと体調も戻ったのでほんの少し出掛けようと用意をしてると自分も行く気になって

連れて行って貰えないと分かると「うお、お~ん!」と雄叫びをあげていました。



P1060410.jpg

気になりつつも外出して早めに帰って様子を聞いたら、お昼になってもごはんって言わなくて

ちょっと心配やったとの事(でも食べる?って聞いたらしっかり完食)、、フテ寝しとったん?

愛永が元気ならばどこでも一緒に行きたいけど、病み上がりだし行ったつもりで少しお話しを。



P1050557_20110504141117.jpg

こちらは奈良の長谷寺、なぜここかというと昔に一度 正太と愛永も一緒に行った事がある

御寺でまた行きたいなぁとずっと考えてて思い切って、今年の3月に訪問いたしました。

この階段399段もあるのに正太もがんばってヨイショヨイショと登ってた、、懐かしい。



P1050566.jpg

花の御寺と言われる長谷寺、この時はまだ寒くて花はほとんどなくサンシュの黄色い花が

目を引いてました、きっと今頃は牡丹が綺麗だと思います、、さまざまな時期にいろんな花が

咲いてすばらしいでしょうが、、自分的に最高!!と思ったのはわんこOKなところです。




P1050601.jpg

本堂に着くとこのように舞台になっていて小さ目な清水の舞台みたい、源氏物語にも

登場する歴史のある御寺なのに、犬も入れるなんて、なんとも心が広いというか

ありがたいと申しますか、昨今まれな御寺でわんこ連れの自分は感謝したのでした。



hasedera100503.jpg

そしてこちらが13年前に訪れた時の証拠、写真はお坊さんに撮ってもらってます。

愛永も若いし正太もまだまだ元気だった、2ワンが共に元気で何の心配もなく楽しめた

一番良い時だったので、今でも思い出深く感じられてぜひもう一度訪れたいと願ってたのです。




P1050581.jpg

舞台からの眺めは昔と変る事もなく、横に正太と愛永がいないことが寂しく感じられたけど

いつものようにねーねーが皆の分もしっかりとお参りさせてもらいました。

P1000159.jpg
今日もがんばりました、ぽちっと応援をよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
... 続きを読む
2011.05.04 
001_20110116144139.jpg

こちら15年前の愛永、生後3ヶ月位でしょうか?また少し過ぎてるけど

1/14日は愛永が我が家にやって来た日なのでその頃お話を少し。



002 001

そもそも正太が昼間一匹でいつも寂しそうに哀愁を漂わせるようになり

友達犬を飼おうと思ったのが始まりだった、どんな犬にしよう?

和犬系の正太と相性の良い犬、洋犬かなぁ?それに女の子がいいやろう

種類はコーギーかラブラドール。。大きさはコーギーがいいなぁ。。



003_20110116144137.jpg

そうしてペットショップを何件か回り運命の出会いだった。。

小さなガラスの個室にいた愛永はちょこんとお座りして真っ黒な大きな目で

じっとこちらを見ていた、な~んて可愛い子なんやろう。。一目見て

心を奪われました、そして深く考えもせずそのまま家に連れて帰ってしまった。



004_20110116144137.jpg

可愛いお人形さんのような子犬と思ってたのが、すぐにプチデビルへと変身し

家の中は破壊の限りをつくされ、TVで見る盲導犬のイメージは消え去り

あふれるパワーに家族はヘトヘト、、正太もストレスで胃潰瘍になり

自分の浅はかさを後悔する日々だった。。




002_20110116144138.jpg

冬の朝はストープを点けると二人でこうして前に陣取るのが定番。

愛永が来てすぐの頃の正太はいつもこんな顔をして迷惑そうで

毎日飛びつかれて顔にタックルされるのやけど本気では怒らない

とっても優しいお兄ちゃんでした。。




005_20110116144136.jpg

そんなこちらの意図はまったく気にせずのびのび~とすぐに家にも慣れ

嫌がる正太の事もなんでだかめちゃくちゃ大好きで、いつもくっ付いて

過ごす愛永、子犬はやんちゃって解ってたけどラブの子犬のすごさに

圧倒される日々が続いた、きっとそう思った人って多いですよねぇ?

P1000159.jpg
今日もがんばりました、ぽちっと応援をよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
... 続きを読む
2011.01.16 
02072001.jpg

気がつけば今年もあと1週間で何となく片付けなどをしてると昔の写真が

目に付いた…02年(約8年前)と言う事は15-8=7歳ですか、若!



02081101.jpg

毛色が今と全然違って茶色い(汗)そうかぁ~愛永ってばいつの間に

まっちろ(真っ白)になってたのやぁ、15歳って言えば人間では100超

仕方ないよなぁ、でもね笑顔は同じ♪昔も今と変らぬ愛永スマイルです(^^)



02091201.jpg

この頃はどこに出掛けてもボール投げて遊んで!ってオネダリして

嬉しそうに走っている、最近の愛永しか知らない人からは想像出来ない

活発なフィールドタイプのラブラドールでした。



02092301.jpg

たまにボールを持って行くのを忘れて困ったりもしたなぁ。。

早く投げてってピョンピョンしながら待ってるから木の棒なんかを

探してそれを投げたりして、いっぱいいっぱい遊んだなぁ~




02111501.jpg

8年前、正太が無くなった後で自分も随分落ち込んで辛かったけど

愛永がこうして側に居てくれたから少しずつ立ち直る事が出来たんやった。。




02111601.jpg

今思い出しても昔からず~っと愛永の笑顔に助けられてきたんやなぁ

ほんとにそう思いました、君はねーねーの太陽だ!そんな感じやね(^_^)v

P1000159.jpg
今日もがんばりました、ぽちっと応援をよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
... 続きを読む
2010.12.26 
