--.--.-- 
もしやまだウマウマが?と期待中♪P1060796.jpg

突然の斜頸から10日ちょっと経ちました、毎日少しずつ回復してきた愛永は

もうほとんど倒れる前と同じ位の体調に戻りつつあります。

当初はこんなに早く元気になれるとは思いもせず、まだ信じられないような

夢のような気持ちですが、実は不調になった原因ってこれ?と思う事がありました。

それは「甲状腺機能低下症」、昨年の今頃血液検査をした時に初めて発覚した病気

今まで聞いた事もなく、また愛永にもはっきりとした症状も無いままにお薬を

飲み出してずっと続けてたのだけど、今年の4月の血液検査のT4値が高めで

先生と相談の上、お薬を一時休止していたのが良くなかったのかと。。




すぐに動けるようにベルトははずさなーい!P1060800.jpg

薬の休止から約1カ月経った時に急な斜頸…立てない、、もしや甲状腺機能低下?

薬を止め数値が下がって不調になった?そう浮かんだのですぐに薬を飲ませました。

その他に斜頸の原因では「前庭障害」の可能性もあったけど、この症状で現れる

めまいや眼振、吐き気は無かったのでまた違うのかな?とも思い見守っていると

最初の3日間は立っても身体が右によじれて、寝ても頭が右になる状態で

ほとんどアシスタントバンドで持ち上げて、支えながら外に出てトイレをしてました。

半寝たきりでも愛永にはプライドがあるようで、室内ではお漏らししなかった。

3日、4日と少しずつだけど頭がまっすぐになってきて、足取りもしっかりしてきて

おお!なんだか元気になってきたやんか!!とみるみる回復して嬉しかったのですが…




でもマジ寝になったらすっぽんぽんなのです。P1060807.jpg

まだまだ油断がならぬ甲状腺の薬、今度はやけにワンワン!と鳴くようになって

ごはんの前にワンワン!なら、まぁいつもの食活やな!元気で結構。だったのだけど

食後もワンワン!言い出しなんだかすごく興奮している、2~3時間鳴きっぱなしの

時もあって(休み休みですが)それが2日続いてやっぱり変だと病院に電話し

薬を減らすようにしたら、やっと落ち着きました~ほっ。。

静かにしてるとしんどいのん?って気になるし、ワンワン!言い過ぎると大丈夫?と

いずれも心配で…人間だったらこういうお薬を飲むからね、変な感じがしたら教えてね

そう言えばいいけど、ワンコは、、難しいですね自分では話せないんやもん。




気持い~い♪てお顔やね。P1060806.jpg

この月曜に薬を減らして今の所はいい感じ、このまま良い状態が続いて欲しい。

目に見えない甲状腺ホルモンがこれだけ愛永の身体に影響を与えるとは…

ドキドキしながら観察する日々が続き、ちょぴり心労が重なり頭もフラフラ~

興奮している時はそれはそれで辛そうだった、可哀想やったな、まーちゃん(涙)

今回の不調の原因が甲状腺機能低下とは限らないけど…そんな気がしてます。

ちゃんと丁度良い薬量にすれば大丈夫やから、きっといい状態になるはず。

いろんな心配をいっぱいする毎日だけど、また元気になってきてるからええねんよ

なにがあっても元気が一番!それだけで大満足♪幸せやからね!

もう少しで元通りになれそうな、まーちゃんがんばってます(^^)/

P1000159.jpg
今日もがんばりました、ぽちっと応援をよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
2011.06.09 
Secret

TrackBackURL
→http://manaetyann1030.blog37.fc2.com/tb.php/373-8ab67c8b
