--.--.-- 
P1070381.jpg
食後はゆっくりネンネしたいねん。

月曜日の朝散歩で愛永はオシッコが出なかった、いつもなら朝はすぐ出るのに

こんな事は初めてどうしたのだろう?

最近はチッコもウンもカートの中、最初はウンだけカートの中で出るようになり

この半月ほどはチッコもカートの中でするようになった。

足が痛くて歩くのがしんどいのもあるから怒らずに出るといつも褒めていて

「えらいなぁー、ちゃんと出たなぁ」って言うと愛永もすっきり顔でにっこり。




P1070391_20110809081318.jpg
電気を点けたら目が覚めちゃった。

ワンコも歳を取ってくると膀胱やなんかの筋肉が衰えて自力で排泄ができなくなる

他のブログでも膀胱の圧迫や誘引でチッコを出してあげてるのを読んでたから

いつか愛永にも必要になるかもって気にはしてた…それがやってきたのかな?

昨晩はすごく暑くて夜も寝苦しく、寝る前の愛永はあまり水を飲まなかったから

水分は皆吸収してしまったんやろうか?それかこっそりオネショをしてる?




P1070394.jpg
それから寝ボケた顔して。

隠れオネショかもと探してみるけど跡もなく、チッコが出たいそぶりもない…

毎朝の「ねーちゃん漏れそうワンワン!」って言うのがないとなんだか心配。

とりあえず時々トイレを促して様子をみる事にして、夜も出ない時は病院へ行こう。

出来るだけ自分の力で排泄ができるのがやっぱり気分がいいやろうし

カートの中でもチビってでも出るならどこでも良かったのになぁ。



P1070397_20110809081317.jpg
なんで明るくするん?って顔で見る。

どうかすっきり出てますように~と念じて家に帰るとお昼ごはんの後に出たとの事

やれやれほっとした、快便・快尿は健康の基本やもん!出るのが一番

自力でしてくれて嬉しい、、でもまだ安心も早い。庭に出てからも時間がかかり

やっとこさでしたみたいで、チッコが出にくいのは確かみたいだから。

暑さのせいでサイクルも狂い気味?朝のチッコはどこえやら~と不思議なんです。

やっぱり飲み水が少なかったみたい
夏場は要注意、気をつけます(^^)

P1000159.jpg
今日もがんばりました、ぽちっと応援をよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
2011.08.09 
Secret

TrackBackURL
→http://manaetyann1030.blog37.fc2.com/tb.php/407-003cbe31
