P1080048.jpg

昨晩は心なしか大人しくて夜の散歩も行かないってそのまま寝てしまった愛永

調子が悪いんか?と心配しつつ、ベンピだけど仕方ないと添い寝して布団掛けに専念。

でも朝5時半にしっかり起きてごはんを食べて、お庭でウンも出してすっきり

その後散歩にいき2度目のウンもして、またまたすっきりで元気でした。





P1080031.jpg

ちょっとしんどい日や眠い日ってあるから、そういう時は無理しないようにして

ゆっくりさせています(ウンネタですみません。。)それはいいのだけれど

最近ちょっと気になってるのが、愛永の鼻が乾燥してカビカビになっている事

鼻といっても全部でなく、上の方の5㎜程が角質化?して来てるんです。





P1080032.jpg

アレ?と気がついたのは春頃でしょうか、鼻と地肌の境目がなんかカサカサしてる

変だなぁと思っていて様子を見てたのですが、少しずつ範囲が広がって来てるようで

このまま放っておくと鼻全部がカビカビになってしまうのだろうか?今の内に対策をと

思い始めました、同じような症状になった方いらっしゃればアドバイスが欲しいです。





P1080044.jpg

角質化してない所はしっとりしてるし今まで通りの感じ、自分で調べた見解では

栄養不足と老化…どちらかというと後者かなと。亜鉛不足?という説もありました。

対策は白色ワセリンや馬油を塗るというものでこれから探してみようと思います。

病院に行ってないから、なんとも言えませんが老犬にはよくある事なのか??

出来るだけ艶々のお鼻を保ちたいし乾燥が治らないかなぁと思案中です(^_^)/~


P1000159.jpg
今日もがんばりました、ぽちっと応援をよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

2011.10.20 
Secret

TrackBackURL
→http://manaetyann1030.blog37.fc2.com/tb.php/454-4a0d3c1a