--.--.-- 
P1080317_20111116202313.jpg

朝から鼻にクリームを塗られて、おまけに耳掃除もされちょっとおかんむりの愛永

といっても基本ザッパーのラブ族なので薬もほとんど舐める事なく楽々の良い子ちゃん

しかしひとつ問題が解決したら、またひとつ発生するのはシニアの定めでしょうか。





P1080318.jpg

鼻がよくなってきたと思ったら今度はお口に問題が発生しました、場所は口の中

ベロの下の所が炎症を起こして血が出てるようです。

先週位から歯磨きの時にガーゼに血が付き、前に腫れていた場所では無いけど

どこなのかよく分からず?そのまま数日経って今度は口臭が酷くなって来た。





P1080319_20111116202309.jpg

さすがにムム~!?と思い口を開けて見てみると、舌の裏側の下あごの辺りに

食べカスの様な物が溜まっていてそこが臭い、ガーゼで拭くと血も滲んでいる

場所が場所だし痛いのもあるからか、触るのをものすごく嫌がって大暴れするし

本気咬みされそうで自分ではそれ以上確認出来ませんでした。





P1080324.jpg

この頃食べ物も飲み込みにくいのか、クチャクチャしてゴックンとしにくそう

食べカスが口の中に残っていて→雑菌→炎症→出血→口臭 と繋がってる気がする。

シニア犬は歯槽膿漏も多いとか…心配だし今度のお休みには病院に連れて行くつもり

同じような症状になった方がいらっしゃればご意見をお聞かせくだい、ほんま気になるわぁ^_^;

P1000159.jpg
今日もがんばりました、ぽちっと応援をよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
2011.11.17 
Secret

TrackBackURL
→http://manaetyann1030.blog37.fc2.com/tb.php/471-85dbe012
