--.--.-- 
P1110524.jpg

バラの咲き乱れるシークレットガーデン…っなわけはなく、ここは近所のバラ専門の園芸場

まなバラのお里でローズフェスタを開催してたので見に行って来ました。





P1110526.jpg

入ってすぐにいかつい顔でいらっしゃい!ラブならもっとええのになぁ、園内をご案内しつつ

今日は老犬(病気のわんこ)と暮らす上でよくある事というか、ちょっと引っかかるお話しなどを。





P1110507.jpg

愛永はご存知の通り丸5年以上カートに乗って生活していました、大型犬がカートに乗る姿は

珍しく初めはこっ恥ずかしくて押すのを見られたくなかった、人に寄ってはあんな大きな犬を

乗せてアホちゃうか!と思う人もいたでしょう、でも幸いにも酷い事を言われた事はありません。





P1110527.jpg

むしろ「ええなぁベンツに乗ってんの?」とか「おっちゃんも乗せてほしいわ」とか好意的な言葉を

かけていただき、カートを押して歩くのも嫌じゃなくなり仕舞には可愛ええーでしょ!と押すように

なりました。これはひとつの例でしたが老犬になり病気もして生活に不自由な事が出来て

改善するべくとった方法に否定的な言葉を言われる、そんな体験をすることがあります。





P1110496.jpg

相手が何気なく言った心無い一言、そんなに深く考えずに出た言葉にメチャクチャ傷ついて

号泣した事がありました、こっちは必死に愛永の為を思ってやってたのが悪だと全否定された…

あれ程悔しくて泣いた事はなかったかも、、でもその時思ったんです、その気持を忘れようと。





P1060686.jpg

自分が今まで愛永に対してして来た事が間違いだったと、そう言われたのを忘れよう

傷ついて、泣いて、泣いて抗議しようかと思ったけど、そんな時間は勿体無い

そのマイナスの気持は全部昇華して、すべてを愛永の為に、まーちゃんの為だけを考えようと。





P1110508.jpg

自分の中の真っ黒になった心を捨てて、まーちゃんの為に出来る事をしよう

そして病気をやっつけて笑えるようになれば、それでいいと前を向いたんです。

P1000159.jpg
虹の橋1年生、ぽちっと応援をよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
P1060691.jpg

自分以外でもそんな風に誰かに傷つけられる人はいるはずだと感じて、このお話しをしました。

必死にがんばる老犬を支えて何が悪いんでしょうか、、悪くない、素晴らしい事なんです。





P1110512.jpg

治療方法や介護の方法、飼い主が悩んで選択したその仔にとって一番良いと思う事をすればいい

誰かに何かを言われて、悔しくて泣いてもいい、また前を向いて歩けばいい。





P1110500.jpg

と言いつつ、あの時はそうとう凹んでワーワーと一人で大泣きして大変でしたけどね

しばらくは悔しさをバネにして、その内そんな事などどーでもいいやと、だってまーちゃんの

あまりにがんばる姿をみてたら、自分の中のドロドロした気持などふっ飛んでいっちゃった。





P1060723_20120603221305.jpg

それだけ生きてる愛永の姿からはすごい力を貰いました、まーちゃんありがとね。

皆さんの愛するわんこもそうじゃないかと、その仔がただひたすら生きる為にがんばる姿を

見てるだけで、誰かからの心ない一言も消えていくと思うし、愛するわんこの存在は全てなんです。

P1000159.jpg
虹の橋1年生、ぽちっと応援をよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
2012.06.03 
Secret

TrackBackURL
→http://manaetyann1030.blog37.fc2.com/tb.php/579-2c60367f
