--.--.-- 
P1030355_20120630165651.jpg

今日から7月ですね、例年ならばすっかり夏仕様で暑さ対策実践中のまーちゃんです。

皆さんも体調管理気をつけてくださいね~、それでは友わんご紹介へと参りましょうか。





めりーちゃん1

友わんNO.11 メリーちゃん ♀、飼い主さんは さくら はる子 さん

平成8年7月1日生まれ (ななんと!本日16歳!!おめでとうー♪)


温和で人の心がよくわかり、我慢づよいところはラブラドールの特長でしょうか。

人が好きで、とても人の心がわかる犬です。このごろは1階のダイニングキッチンと和室が

メリーの生活空間です。早起きですが、散歩に私達を起こすことはこれまでに一度もなく、

私達が起きるまで横で静かに待っています。散歩の準備が整うまで尾を振って待っています。

幸いなことにトイレの失敗はこれまで一度だけ。子犬の時、突然二階から階段を駆け下りましたが

間に合わず、玄関で尿のお漏らし。16歳を迎える最近は尿パットのお世話になっています。

子犬の時は「おてんば」で「いたずらっ子」、すごいものでした。家の中で服や靴、

色々な物をかみ砕き、破り、木や鉢植えの花なども被害を受けました。

河川遊びが好きで泳ぎが上手です。8歳頃?のことでしょうか、お正月の朝に海沿いを散歩中、

海水プール(海水が流れ込んで満潮時には人間の背丈よりずっと深くなる長水路)に飛び込み、

少し泳いで階段を上ってきました。寒くなかったようで、新年早々、初泳ぎをしました。






めりーちゃん2

メリーにも怖いものがありました。公園で小さな座敷犬にお尻を噛まれかけたことがあり、

それからはその座敷犬が向こうから来ると、尻尾を落として公園を急いで逃げ出します。

とても弱いのです。犬は飼い主に似ると言われますが、私も主人もペニシリンがダメです。

メリーもダメなのです。それがわかった時には、ペニシリンが合わない犬がやってくるなんて、

とビックリしました。高齢の上、心臓と気管支の薬を服用しヘルニアがあります。

今はハーネスをつけて早朝に短時間ですが散歩することとドッグフードに家庭食を少し加えた

朝夕の食事がとても楽しみのようです。昼食も少し食べます。メリーと仲のよかった、

公園でよく遊んだ犬たちも皆、亡くなり、いません。噛みに来た犬も、もういません。






めりーちゃん3

生後47日目のお盆明けに、熊本県の福岡に近いところから車でやって来ました。

子犬の臭いが広がり、段ボール箱の中でピッピと尾を激しく振って箱に尾の当たる音、

箱から出られない猫くらいの大きさのメリーでした。主人と息子の3人でメリーを出迎えました。

あの時の姿をはっきりと思い出します。もっと長く母親といられた方がメリーにも母親にも幸せだったと

今も思っています。私が買い物から帰っても気付かないで寝ていることが多くなりました。

ひたすらに生きるメリーの姿を見て、なぜか寂しい気持ちになります。メリーは犬に生まれ、

私は人間に生まれました。何処でどう違ったのでしょうか。

メリーのお陰で多くの人を知り、色々のことを学びました。






P1030320_20120630162028.jpg

メリーちゃんがお家にやって来てから16歳の今日までのさくらさんの思いがギュッと詰まった

お手紙を読んで愛永と同じだ…そうだったうんうん、と重なる事ばかりで自分の頭の中でも

初めて家に来た姿、やんちゃ盛りの頃、シニアになった時と走馬灯のように蘇って泣けました。

メリーちゃんは犬だけど犬じゃなく、娘、、なんですよね、愛永もそうでしたもの。

16歳になっても一緒にいられる幸せをゆっくりと楽しんで、まだまだ元気に頑張って欲しいです。

お空のまーちゃんも応援してるからね、メリーちゃんこれからもぼちぼちゆっくり一緒やでー!

P1000159.jpg
虹の橋1年生、ぽちっと応援をよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2012.07.01 
Secret

TrackBackURL
→http://manaetyann1030.blog37.fc2.com/tb.php/593-b4d52224
